12/22

本日、冬休み到来。

といっても25日までは半日部活がある予定だったし、その間に応募作品を作るつもりだった。私にしては珍しくやる気まんまんだったのです。


その矢先、顧問突然の休暇宣言。

体調不良によりしばらく休みをもらうことになったため、部活はやむを得ず休みになった。冬休みずっと。

先生は詳しく言わなかったけど、たぶんお腹のことなんだろうなと思う。体調の悪い妊婦さんは見ていて不安だから一刻も早く安定に近づいてほしい。


その先生も一月からは産休なので、新しい人?がくるそうで。正直怖い。

というかかわりの人員がまだ見つからないらしい。余計怖い。


高校美術展も終わり、みんななんとなく腑抜けていた矢先、突然の予定変更で変な汗が出た。


とりあえず生徒会に提出する文章と絵と写真を全部出してきた。


部活動紹介の文を最終チェックしてもらっている時、先生に謝られた。

「あなただけに任せてしまって申し訳ない」「ちょっと今は無理になってしまった、ごめんなさい」と。

先生が今一番辛いはずなのにわたしがそんなことを言われるのは間違ってる。言われたことをやっただけだから。

わたしも困ってしまって、大丈夫です!とかそんなことしかいえなかった。


先生はひとまず元気そうでよかった。

まだお腹の中の人の性別がわからないらしい。検査のたびに向きの具合で見られなかったり、足を閉じていたりするのだそう。

わたしも知りたかったので残念だった。


今、やることが勉強と制作しかない。


でも勉強はしたくないにんげんのくず。


とりあえず今までにない量の休みをもらったので、少し休もうかな。