12/23

最近コーヒーを飲み始めました。


というのも、お歳暮でケーキやらゼリーやら甘いものがよく送られてきまして。

それまでは家で飲む暖かい飲み物は大抵紅茶オレか抹茶オレもしくはココア、たまに緑茶。

おやつに甘いものが続くと、甘いものに甘いものではちょっと舌が疲れます。

よって、番茶緑茶がうまい。

コーヒーは楽しめる要素が多く、健康にもいいらしいので。


幸い我が家はコーヒーをたしなむ大人が3人も4人もいるので、粉やらのドリップポットやらの道具には困らなかった。

母いわく、「インスタントコーヒーはコーヒーじゃない」。

我が家で一番コーヒーガチ勢であろう父に、淹れかたを教えてもらいました。


この人はコーヒーを愛するあまりそのままの豆を買っただけでなく、自分で家で炒りそれを挽き自分で淹れて飲んだ。よくわからないドリップの機械を買った。カプチーノのミルクフォームを作る機械を買った。本気だ。


父が懇切丁寧に教えながら淹れてくれたコーヒーと、自分が淹れてみたコーヒーを比較した。


さすがに父の淹れたものは美味しい。

まず最後の方にまったく粉が残らず、そして雑味が出ていなかった。


粉だらけの自分のカップを洗いながら上手くなってやろうと思った。


紙石鹸が欲しかったのでダイソーまで行った。

ダイソーを2店舗巡ったが結果はいずれもだめでした。

たぶんコロナのせいだろうな〜と思いつつ諦めきれないので色々と探ってみると、自分で作る紙石鹸!という記事が。


水に溶ける紙を使います!と書いてあったけどまずそれからわからない。

水に溶ける紙?まずそれは普通に売ってるのか?まさかトイレットペーパーか?


ハンドメイドは諦めた。


本棚が本格的にやばい。

見境なく本を買ってくるので、そろそろ本棚が飽和しはじめている。

新しい大きな本棚を置くスペースがないのでカラーボックスを押し入れから発掘して使っているけど、それも限界に近い。


旧本棚に収まらないサイズの本を無理やり横にしてカラーボックスに収めているのも原因の一つかもしれないけど。


とにかく早急な改善を。


小学生の時に買った裁縫セットが役に立ちまくっている。


ボタンが取れたらすぐにつけられるし最初からなんでもついているし、便利なことこの上ない。

まずケースがいい。デザインが豊富で、しっかりしていて、簡単に壊れない。持ち手もついている。大きさも申し分ない。


わたしがこのセットを買う時、母が一緒に中身なしのケースのみを買っていたが、そっちもまた現役である。たまんねえぜ。