11/16

なんと、前回から5日も経っている。簡単な算数だ。さぼるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ここのところ長い文章を書く気力が死んでいたので誰かのブログを読むくらいしかしていなかった。書いていないと感覚が死ぬのでたまには長いものを書こうと思い、SSらしきものに挑戦するも全然書けない。わたしは本当に文芸部なのか?



県展の方だけど、こちらはびっくり全然進まない。蛇が2Pカラーになったくらい。陰影も描きつつ修正していく方向になっているはずだけどわからないから描けないし、そして迫りくるテスト。いっぺんに来るなって言ったでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そして思ったより病んでもいない。その理由をつきつめた結果、隣で描けない描けないと悶え苦しんでいる後輩の存在のおかげであるという可能性が浮上してきた。


隣で大騒ぎしている人がいるとかえって自分は冷静になる心理が働いていると思う。君たちのおかげでわたしの精神衛生は比較的平和です。ありがとう。


顧問から、「人間が下書きの時点ではすごくよかったのに色をのせたらぼんやりしてしまった。陰影をはっきり馴染ませるように」とアドバイスを頂いた。あの、前半、初耳なんですけど、そういうお褒めの言葉はもっと前にほしかったです。


まあわたしが人間を描けないことは逃れられない事実なので、目が焼けるくらい観察して地道に書き進めるしかない。


今日は面談があったので作業用つなぎのままで入ったら担任にものすごく褒められた。普通に嬉しい。


内容は、今後の文系の細分化コース選択やら志望大学の話とかだった。


まとめてきたはずなのに先生にいろいろ言われると自信がしゅるしゅるしぼむ。誰かの意見を聞き入れる余地があることはきっといいことなのだろうけど。


目指している資格が取れる公立と私立をそれぞれピックアップしてもらった。ここも親と話し合いする必要がある。


やることは多いが過労死しない程度に休もう。