11/5

忘れるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



明日が公欠なので今日完成させるつもりで木炭で描くのに、見てくれる先生は画材屋にお出かけしている。正直先生がいないと現場が停滞する。先生があと2人くらい欲しい。


木炭の方はそこそこ順調だが先生のもっと頑張れ的な視線が恐ろしくて仕方ない。というか下書きが完成しなければどうにもならない。定着液も絵具もない物資欠乏の陣中。

なぜ20センチくらいある巨大チューブがすぐになくなってしまうのか。


ここのところの乾燥とよく手洗いするせいで右手の人差し指と親指が荒れに荒れている。ハンドクリーム塗れよと思うけどめんどくさい。(おい)

ガサガサの指の皮があちこちめくれてるので取ろうとしたら生皮まで剥けた…


それはさておき、創作。

久々に創作垢でのびのびできて嬉しかった。

過去のわたしが何を考えているのかわからない部分が多すぎるので呼び出してタイマンで話がしたい。わたしの記憶力がなさすぎるのもあると思う。


創作を見ていると、わりとどの子にも音楽と絵画が絡んでいると思う。

わたしが宗教画や歴史画が好きなのでそれを絡ませたいというのもあるし、オペラや歌舞伎やクラシック音楽も好き。

ピアノがもしも弾けたならと思わずにはいられない。


物語世界や詩歌の世界を絵画で表現するのも好き。去年は「青猫」をテーマに描いたりもした。

萩原朔太郎はわりとシャガールっぽいなと思って見てる。


絵画的なうつくしさ。


美術館に行く創作も描きたいし舞台を見る創作も描きたいし喫茶店で延々駄弁る創作も描きたい。描きたいものが多すぎる。