10/30

当日書くのをすっかり忘れていた。

のでこれは31日に書いております。忘れっぽくてやだね。


相変わらず高校美術展は一進一退、全然進みません。後輩の神絵師の書いたキャンバスを眺めて美しい…と拝むことで精神の安定を保っている。

授業のパワポも足踏み状態。調査結果が出揃ってないのでパワポに打ち込めないのとまだ集計終わってないし原稿も書き終えてない。泣きたくなる。


日本史でこの間平安時代やってたと思ったらもう鎌倉幕府も中盤まで来てるので時の流れの早さに驚く。きっとすぐに受験なんか来るんだろうな。


ここのところ学校と家の往復の日々です。帰りが遅いのでコンビニに寄れる余裕もなくとうに暗くなってるので夕日を眺めることもできません。最近の下校中の娯楽はもっぱら星を数えることと月を眺めること。

音楽を聴いてた時もありましたが帰り道歌に熱中しすぎて後ろから接近している運動部に気づかなかったあの日からやめました。


この間ふと見た夜空では、まだ7時前で全天に上がりきってないというのもあると思いますが、まだオリオン座は確認できませんでした。冬の大三角も同様。

去年は帰り際に見えた気がするのでもう少し冬が深まらないと早いうちには出てこないのかもしれません。

早く見られるといいな。


前に同じようにしてカッパの袖を転がる滴をながめてたら標識にぶつかって怪我して怒られたので危険は少なからず伴う。楽しいからいいんですが。


着物はいまだに着られておりません。なんか涼しくなるどころかどんどん寒くなってる気がするのはわたしだけでしょうか。押入れで眠っている不憫な着物から目を逸らしつつこれを書いてる。


やりたいことはいっぱいあります。

新しい化粧品だって買いたいし着物も着たいしだれかと遊びにだって行きたい。でもそうするには足りないものが多すぎるし現実的な問題も覆いかぶさってくる。

すべてをやっつけるにはやっぱり時間と年齢とお金と度胸がないんですね結局は。自分はまだまだ子供なのだと痛感。


自分のやりたいことを自力で解決できる人間になりたいです。